その事故、あなたのせいではないかもしれません ~ 東京の弁護士が、製品事故の解決に真面目に取り組んでいます。

製造物責任・製品安全について考える

  • HOME »
  • 製造物責任・製品安全について考える

永平寺町で自動運転車に試乗してきました。

経済産業省・国土交通省は自動運転の実証実験を全国数か所で行っており、その一つが福井県永平寺町です。その地で平成30年11月20日、「永平寺町での実証実験に学ぶラストマイル自動運転への期待と課題」という表題のシンポジウムが …

謹賀新年と、自動運転の話題

新年あけましておめでとうございます。 この休み中、年越の護摩行(?)なるものに偶然参加する機会があったのですが、その際のお坊さんの講話が「最近は自動運転、英語でいうとエーアイ、なんてものも出来て、十年か先には現実のものに …

PL法論点別裁判例の公表

先日、消費者庁より、訴訟情報を論点別に整理した資料が、「PL法論点別裁判例」として公表されました。 http://www.caa.go.jp/safety/index19.html   伊藤も有識者として参加させて頂いた …

「不注意や誤った使い方が原因とみられる事故」との新聞記事を見て思うこと

2017年2月1日の東京新聞に、製品事故に関する報道がありました。過去10年間に身近な製品を使って起きた死亡事故が少なくとも計770件発生し、死者は903人に上るとのことです。記事中では、「不注意や誤った使い方が原因とみ …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 弁護士による製品事故相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.